忍者ブログ

夢を見ましょう

インクに浸したペン先で、そっと、静かに。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小説書きさんバトン

以前のブログから移行させている最中に見つけたので、改めて回答をば。

【小説書きさんバトン】

■小説を書き出して何年ですか?

小説を小説として書き始めたのは中学校から。
それ以前はどちらかと言うと会話文メインだったりで、小説と言うよりはラノベでした。
今読み返すと軽過ぎて堪らんのですよ・・・ね。
え? だから何年かって? 嫌ですよ、歳ガチバレじゃないですかあ←


■BLですか?ドリームですか?その他ですか?

取り敢えず、全部書けます。
しかし今思ったけど、一番最初にBLですか? って聞くのも如何か・・・。
私の書く夢は夢じゃない気がしているけど、創作主人公とキャラクターの物語が夢小説と言うなら、一応間違ってないはず。
甘いロマンスよりも、戦って戦って冒険譚か、子育て的なアレに陥ることが多いです。

一番好きなのは、正統派っぽい雰囲気を醸し出しそうな小説ですけども。
(あくまで雰囲気! あくまで!)


■自分の小説に萌えたりします?

萌え・・・ない、な・・・。私の書いてるものに、私が萌えることはあまり無いのが実情です。
ああくっそ可愛いねお前って本当、っていう親心はあるんですけども。
萌えはほら、やっぱり見た側の人が感じるものじゃないですかね!


■長編体質ですか?短編体質ですか?

わりと長編。どちらも大好きなので短編も書きますが、長編はプロット練るのが楽しいかな。
どちらも考えつける方が、フレキシブルで良いと思います。


■BGMはかけますか?かけるとしたらオススメのBGMなどは?

掛けたり、掛けなかったり。
本当に思うのは、言葉を生みだす作業中、歌のある音は阻害してくるってことですね・・・。
好きな音楽なんですけど、大き過ぎると邪魔になるっていう。
小さな音で掛けてる時は平気なので。

だから重宝するのは北欧系音楽集とかかなあ。
あと、映画のサントラ。書きたい雰囲気に合わせて選ぶとテンションも上がりますし!


■小説の書き方を影響された作家さんなどはいますか?

ファンタジーはミヒャエル・エンデ。全般で言うとレイ・ブラッドベリやスティーヴン・キング。
古風な書き味は京極夏彦・・・とかですかね。
中学時代に読んでたものだとかは多大に影響してるはずです。
だからやっぱりキングやブラッドベリ、エンデなのかな。
今でも「こういうの良いな!」って思うと、分析して吸収を試みたりしますよ。


■一人称と三人称どっちが書きやすいですか?

三人称が一番書き易いです。三人称と言うか、俯瞰視点?


■会話文と説明文と感情文、どれが一番書きやすいですか?

全部書けますが、一番書き易いのは説明文。次いで感情、会話。
ひっくるめて書くのが一番書き易いですけどね!
会話を一個も入れないで、お話まるまる一つとか作ったことあります。楽しかったです。


■一番書きやすい雰囲気は?(ギャグ・シリアスなど)

シリアスが一番書き易いです(笑)
大体プロット無しで書き始めたらシリアスに着地。
プロット作ろうとネタを出してもシリアスに着地。
粗方シリアスに着地、とこういった具合です。

後はほのぼのが大好きです。みんなが和気藹々としてる所書くの大好き。


■小説のネタはいつ浮かびますか?

ふとした瞬間に。生活の一瞬一瞬がネタに繋がる可能性がありますよね。
だからこそ色んなことやっときたいです。何が使えるかなんて今の所分からないですもん。


■これまででやった一番痛いネタはなんですか?

一番・・・は、やっぱり魔王様ネタなんだろうな・・・。ネタで留めておけて良かった。
今の所、表に出している一次創作で後から頭抱えてぐおおってなりそうな物はないです。
安心、安全。


■小説を書く際に必要なものは?

ネタ帳、ケータイ(メールとして作成してPCに送ります)、ルーズリーフ、筆記具。
あと、アウトライン書かずに長編は書けないです。どこかで絶対齟齬が出るので・・・。
アウトラインあっても齟齬出ますけどね・・・(目を逸らしながら)


■一番書きやすい視点は誰視点?

俯瞰視点。鳥瞰視点とも。
誰かの視点に絞ると、「私」以外の心情は推測でしか成り立たなくなるので難しい。
ああでもドイル氏なんかそれですよね、シャーロック・ホームズ。
逆に他者の心情を全部「私」が推察するっていうのも面白いのか。


■あなたの小説内でのキャラ像ってどんな感じですか?

どんな感じ、っていうのがこれ良く分からないんですよね・・・。
(あなたの小説内での)キャラ像を問うているのか、
あなたの(小説内での)キャラ像を問うているのか。
まさか後者はあるまい。自分の小説に自分は出てくるまい。
で、前者と言われてもやっぱり難しい・・・。キャラ像っていっぱいありますよう。

ただ、やっぱり主人公に死にたがりは居ないかな。
どうしても、死にたがりだけは苦手です。キャラクターでも、生きている人間でも。


■小説を書く際に気を付けていることは?

私の脳内だけで表現が完結しないように。
思考の過程をすっ飛ばしていくので、結果書き出した文章が意味分からないなんてしょっちゅうです。気をつけないと本当に・・・。

後はなるべく齟齬が出ないようにとか、要る所要らない所のメリハリとか。
文体や漢字の使い方、言い回しだとかで作品の雰囲気作るのも気をつけてます。


■エロは書きますか?

二次創作だと、たまに。ベタ甘ちゅっちゅよりも精神的耽美の方が多いですけど。
一次ではほとんどやらないですねえ・・・エロ絡むような展開のお話ないですし!
雰囲気がそういう感じ、のは好きですけど!

エロを前面に押し出した小説って苦手な部類に入るので、
やっぱりエッセンスとしてぽつんぽつんと入ってる方が楽しいし、好きかな。


■あなたの小説のイメージに合う単語はなんですか?(ピュア・青春・ダークなど)

アクション、ヒーロー、ダークメルヒェン、ほのぼの。
方向性が定まってない? 気にしたら負けです!


■あなたの小説でのテーマは主になんですか?

私でない誰かの生き方と、正義と命と信じる心なのかなあ。

小説に描き出すのは、作者が思っていることを反映させているもので、
登場人物が言ったりやったりしていることが全て正しいとは限らない。
例えばエースは他の人に対してがみがみ怒鳴るけど、私はそういう人が好きじゃない。
彼は、私の思う「良い人」像からは離れてるわけで、そういう意味では正しくない。

けど、エースはエースなりに変わろうとするし、彼を反面教師とする人も居るかも知れない。
イグニスはとても優しいけど、あの生き方が本当に正しいのかどうかは分からない。
でも、彼らが掲げる「使命」はきっと正しいのだろうし、仲間を信じる気持ちっていうのは、
やっぱり人が生きていく内でも必要なものじゃないのかなあ、って思うんです。


■大切にするのはエロ?心の交流?

後者後者。心の交流がある所に何かが生まれていくんですよぉ。


■今まで書いた小説で一番気に入っているものはなんですか?

Junk potの、キッドのお父さんが処刑される話かなあ。
上手く書けたとかそういうのじゃないんですけど、あれ私の理想の父親像なので。


■今後使ってみたいネタ・設定などありましたら

合体ロボが数体出るような話とか、良いですよね!


お持ち帰り:
http://www.blogri.jp/baton/?id=113487

拍手[0回]

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
早蕨紫苑
性別:
非公開
自己紹介:
こちらは一次創作サイト Dreaming moomoo のブログであります。サイトへは上プラグインのリンクよりおいで下さいませ。
尚、当ブログ内に掲載されたSS、イラストの著作権は早蕨紫苑に帰属します。

最新CM

最新記事

バーコード

ブログ内検索

Copyright © 夢を見ましょう : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]